2007年06月27日

「ありがとう」

 HOMEしらさん ⇒ この記事 

普段は長引かないはずの姉妹喧嘩が珍しく延長していて
晩御飯の時、重苦しい沈黙が・・・。
お互い譲れないことがあったようです。

気持ちが沈んでいる時は、食欲にも影響します。
二人とものろのろ。のろのろ。
「もうお腹いっぱい・・・ご飯残してもいい?」

その時、沈黙をやぶって長女が言いました。
「お母さん。ミニトマトの皮むいといてくれてありがとう。」

以前、皮をむいたミニトマトを出したところ、つるんとした食感が娘達に好評だったので
時間のある時には、またむいてあげるねと約束していました。

たったそれだけのことだったのですが、
長女のこの一言で食卓の空気が変わりました。
「ありがとう」という言葉の力をひしひしと感じた瞬間でした。

姉妹でぽつぽつ話し出し、いつの間にか元の二人に。
そのとたん、お箸がすごい勢いで動き出し
「お母さん!おかわり!!」
ですって・・・(笑)

落ち込んでる時でも小さなことに気付いてありがとうが言える長女。
我が子ながら素晴らしいなと思いました。
夫に似たんだな(笑)
よかった。
posted by ハニー at 21:35 | edit | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(1) | しらさん
この記事へのコメント

(*^^)v
   「おかあさん また明日もトマトの皮をむいてねぇ」

                  by:妹
Posted by ハニ at 2007年06月27日 22:17
「は〜い♪
仲良くトマト食べようね♪」

おかあさんより♪
Posted by しら at 2007年06月27日 23:36
……
いや〜。
んん〜。
うう。言葉になりません。
しらさん一家の大ファンになりました。
Posted by みっちー at 2007年06月28日 01:19
みっちーさん!
ありがとうございます!!
書くとたいそうなお話のようになってしまって恥ずかしいですね。。。
でも読んでくださってとっても嬉しいです!
私もみっちーさんの大ファンなんですよ♪
Posted by しら at 2007年06月28日 08:54
なかなかきっかけが見つからず、二人の子供さんも悩んでいらっしゃったのだろうと思います。
普段からの何気ないしらさんのやさしさですよ。
ご主人もとても素敵な方のようですね。
でも本当は、ミニトマトの皮は栄養いっぱいだから向かずに食べて欲しいところですけどね(笑)
Posted by poket at 2007年06月28日 16:27
兄弟喧嘩かぁ、そういえば昔はした記憶がありますけど、さすがに今はありませんねぇ(笑)


ほのぼのした家庭を作られているようで幸せだというのがブログを通じて伝わってきます^^


私の子供は一人っ子なので、当然ながら兄弟喧嘩をしたことがありません。

子供というのは本来、早寝早起きをするべきだと思うのですが、毎日日付が変わりそうな時間帯に帰ってくる私を待っています。


本来ならば、怒ってでも寝かすべきなのかもしれませんが、寂しがっていると思うと怒れません。



トマトの皮をむいて食べる・・・そんな習慣がないものでイメージできませんが、かなり手間なんでしょうね。

子供への愛情がなければ、とてもできないでしょうね。
Posted by やまげ at 2007年06月28日 17:28
poketさん!
いつもあたたかいコメントを本当にありがとうございます!
そうですよね(笑)
栄養いっぱいなのに皮むいちゃった・・・(笑)
Posted by しら at 2007年06月28日 20:13
やまげさん!
嬉しいコメントをありがとうございます!

お嬢さんはやまげさんのことが大好きなんですね。
我が家も夫の帰宅遅いです。
本当はお父さんが帰ってくるのを待っていたいのでしょうが、なにせ三人いるので(末っ子はまだ三歳)待ってたらきっとドッタンバッタン真夜中の運動会みたいになっちゃいそう(笑)
Posted by しら at 2007年06月28日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47124580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「Irie Got〜ありがとうの詩〜」(唄:Def Tech)
Excerpt: しらさんの「「ありがとう」」にトラックバックしています。 たったそれだけのことだったのですが、 長女のこの一言で食卓の空気が変わりました。 「ありがとう」という言葉の力をひしひしと感じた瞬間でした。..
Weblog: 地球の片隅で
Tracked: 2007-06-28 09:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。