2007年08月09日

☆☆☆ 米軍票1B円 ☆☆☆ って。

 HOMEHuman Life ⇒ この記事 

   冬の大三角形
を調べていた。

 
◇オリオン座には2つの1等星があり、オリオン(の左肩で、一段と赤く光輝く)ベテルギウスで、冬の大三角形の頂点の1つ。

◇南東の空低くにはギラギラと輝く白色の星が見え、これがおおいぬ座のシリウスです。冬の大三角形の2つめの頂点になります。

◇シリウスの東側(左側)にはこいぬ座があります。
  この中にシリウスよりはだいぶ落ち着いた輝きの1等星プロキオンがあります。

  以上の3星を結ぶと冬の大三角形の出来上がりです。

参考させていただいたHP:つるちゃんのプラネタリウム http://homepage2.nifty.com/turupura/index.htm


オリオン座
に関して、調べよう!と、
ココ3日間、次々と【オリオン座】Ent.を、『グルグル』してました。

オリオンビール( Wikipedia)を見ていて、1B円の文字を発見。

え(゜○゜)! o(@.@)o ナンデスカ コレハ!!

    「島ぐるみ」といわれた住民総決起の土地闘争の中で、
     学生の行動に対する米軍の圧力によってひき起こされた“学生処分問題”を経験した方。



    550頭の豚を沖縄各地にきっちり分配し、生まれた子豚の行き先まで管理した。
     高価で子豚が4千B円。種付け可能な生後80日目だと12百B円。
    公務員の書記で年収12百B円(B円とは米軍票)だからすさまじい。



    東京へ行くにも、パスポートを出入管理局の長蛇の列に並び、検疫証明のための、注射もせねばならず、まことに不便なものでした。
     流通紙幣も終戦直後から20年近く、私たちはB円と読んでいた、アメリカ軍発行の米軍票を使用しておりました。
     これは統治している国の軍の政策で、その地が安定するまで、統治下の通貨を使用せず、替わりにMPC(Military Payment Certificate)と言われる、軍票紙幣を使用するのです。
     この米軍票は国家の紙幣ではないので、抜き打ちに種類を変えることができ、住民以外に流れた紙幣を、無価値にしたり、ブラックマーケット防止の目的もある、暫定的な紙幣ですが、このB円軍票使用は20年近くも続きました。
     高校に入ってから、この米軍票のB円が、ある日アメリカのドル通貨に突然変わりました。
     換金時間は一日間と限られていて、ヘソクリを換金するのを忘れた人もいて、後から地団太を踏んだ様です。
     換金所の銀行周辺には、カービーン銃を構え持った米兵が、モノモノしく配置されておりました。
     以来日本復帰をするまで、沖縄はドルを貨幣として使用しておりました。


    未だ戦争の傷痕が十分に癒え切れていない昭和28年12月、
     奄美群島が米軍の占領から解放され、日本に返還されました。
    当店では、奄美群島本土復帰と同時にそれまで流通していた米軍票に代えて
     日本銀行券を五つの島に配布する必要が生じました。
     現金輸送班は、本行本店と支店の職員十数名で組織され、輸送船は当時の海上保安庁警備艇で
     その後南極探検に使用された「宗谷」が使われましたが、 当時の島々の中には大船が寄港できない離島もあり、徳之島や与論島などでは
     危険を犯しての上陸であったようです。
     日本からのいの一番のお客さんとなった日本銀行券が上陸するのをみた島の人々の感激は一入で、
     これをみて現金輸送員の苦労も一瞬に吹き飛んでしまったと記録されています。


現日本の通貨なら、1円だけが存在した時代・地域があったんですねぇ。


☆彡☆彡☆彡参考にさせていただいたHP☆彡☆彡☆彡
< ゆうなの木 > さんhttp://w1.nirai.ne.jp/nyanko/index.html
<なんくる暮らし さんの「豚と沖縄独立」>
http://www.geocities.jp/okinawa19582000/index.html

< 成田先生のホームページ >http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/
<日本銀行鹿児島支店>http://www3.boj.or.jp/kagoshima/kinen/top.html

有難うございました。(人-)謝謝(-人)謝謝
posted by ハニー at 07:24 | edit | 大阪 ☀ | Comment(14) | TrackBack(2) | Human Life
この記事へのコメント
Bってのは、「米国」の頭文字のBなんかな?
ハニーさん、色々調べてくるねぇ〜♪

オリオン座のベテルギウスは、1等星としてはかなりお爺さんの星で珍しいんだよぉ〜!
通常、1等星って言えば若い星で青白い星が多いねんけど、ベテルギウスは赤い色が強いんだすよ!!
Posted by たく at 2006年12月17日 16:06
 Bって、「米国」っぽいやんねぇ。
 読み方は?で、しくじってますねんやわ〜。
 検索疲れたから、Upひた。

オリオンもΣ^)/アホーアホー☆ミやなぁ。
 そないに“赤ー”光るから、「さそりに刺されて」もーたんやんなぁ。

*一等星って、通常若い☆彡なんか〜。ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
Posted by ハニー at 2006年12月17日 16:18
オリオンビールからオリオン座へ発展、でしょか??
B円って。日本の単位が残されていたことにむしろ驚きです。
ドルだとばかり・・・

ブルブルちゃんが「三角形♪」と言ってくれましたぁ(^。^)v
Posted by まる at 2006年12月17日 16:38
 「chow♪ chow♪」ってぇ。
 ちゃんと、オリオン調べてたんやって。
         ↑座を入れるのが面倒やったから、
          こういう結果になったわけだ。(・_・D フムフムやろう。 
ハニも$やとばっか、思うてタ。

ブルブルがねっ。「青海苔」「焼きそば」言うてたWa。(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコしてあげてd(゜ー゜*)ネッ!
Posted by ハニー at 2006年12月17日 16:44
へえ、いい記事読ませてもらいました。
ハニさん、サンキュです。
Posted by poket at 2006年12月17日 18:09
 え(゜○゜)! poketさんに褒めてモロタぁ。

 (*0*;)☆ ウキャー!! 
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
Posted by ハニー at 2006年12月17日 18:12
3オリオンとは?
Posted by バケツ13号 at 2006年12月17日 20:27
1オリオン×3ですぅ。

Wikipediaによると、

別の説によれば、オリオンはウーロン(古代ギリシアの言語で尿の意)からきているともいわれる。
≪すなわち、ちびりそうな位ワロタ≫って事ですぅ。
Posted by ハニー at 2006年12月18日 02:15
人が苦しんで配達してる間にこんな記事を・・・(≧∇≦)/

星は全くわからないけど、オリオン座だけはわかるんだ♪

せっかくずっと外で仕事してるんだから
たまには空を見上げる余裕がほしいなぁ☆彡
Posted by かおり at 2006年12月18日 08:27

おぉぅ 乙女チックな発言♪

今日は、雪になるぞぉぅ。

足回りに気をつけてd(゜ー゜*)ネッ!
Posted by ハニー at 2006年12月18日 08:29
恐怖の待ち時間も終わり
(出勤なら、8時までに電話がくるのだ・・・)
今日はどうやらお休みのようです。

生協はあるけどね・・・(┰_┰)
Posted by かおり at 2006年12月18日 08:50

今朝は、ちょっとは、ゆっくり出来たかや?

昼からガッツゥ♪
Posted by ハニー at 2006年12月18日 11:11
やっと大量の洗濯と、山の様に積み上げられた
洗濯済みの衣類を片付け終わりました。

午後は学校に個人面談も行かないとならない・・・

あぁ!休みって感じじゃないぞ!!
Posted by かおり at 2006年12月18日 11:26

「休み♪」って、感じを味わえるのは≪正月の帰省時≫くらいだyoぅ。

って、家は帰省するところは、≪徒歩20分だぁ≫
***上げ膳据え膳の旅行が一番♪***
Posted by ハニー at 2006年12月18日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

☆彡☆彡☆彡 B円 画像 ☆彡☆彡☆彡 だけですぅ。
Excerpt: 「☆☆☆ 米軍票1B円 ☆☆☆ って。」にトラックバックしています。       *貨幣資料館に行っても見れないと思ってますので、現物をお持ちの方が居られれば、見せてほしいんですぅ。* (主人曰..
Weblog: huney's エコログ
Tracked: 2006-12-20 08:12


Excerpt: B円B円(びーえん)は、1945年から1958年9月まで、米軍占領下の沖縄県|沖縄で、通貨として流通したアメリカ軍発行の軍票。1948年から1958年までは、沖縄での唯一の正式通貨だった。正式名はB型..
Weblog: 美ら沖縄
Tracked: 2007-09-29 15:54
×

